ニュース

第31回 藤沢市ラグビーフェスティバル。

7月15日日曜日に藤沢市ラグビーフェスティバルのセブンスゲームに参加しました。Aチーム(3年主体)Bチーム(1年生主体)と初戦を勝利しました。

ハーフタイムでは両チーム共、多数の入れ替えが出来ました。

まだまだゲームスキルでの足りない部分、判断ミス等有りましたので、日々の練習で修正し、一つのプレーの大事さを判っていって欲しいです。

閉会式で藤沢協会会長より表彰を受ける主将の阿部くん。

同じく表彰を受ける1年生スタンドオフ!トライも決めてました!

湘南地区大会。

6月に湘南地区大会を行いました。Aチーム、Bチームとも試合を行い、自分達に足りないところや、通用するところなどたくさん学んでくれたと思います。

中学生の保護者会が行われました。

保護者会後に頑張っている姿を応援してました。

新入生歓迎会。

新入生の入部届けが正式に提出されました。

新部員の歓迎会が今年も2・3年生部員父兄の方々が主催し、当日は朝早くから準備をされ、たくさんのお肉や、焼きそば、サラダなどなどお腹いっぱいいただきました。

父兄の皆様、御馳走様でした。

新入生マネージャー!
新入生マネージャー!

食事中!

新キャプテン挨拶。3年生決意表明。

新入生挨拶。

本校OBで現役トップリーガー!武井選手来校!

5月5日のこどもの日に、日藤OBでNECグリーンロケッツで活躍している、現役トップリーガーの武井敬司選手が忙しい中コーチに来てくれました。

基本プレーの大切さから始まり、場面場面に応じた体の使い方等、選手達には良い刺激になりました。

またOBの方も多く来てくれて、アタック・ディフェンスも行い、サインプレーの確認、コース取りなども武井選手から教えていただきました。OBディフェンスをサインプレーから綺麗に抜き去る場面も多く見られました。

武井OBまたよろしくお願いします。

横浜隼人高校と合同練習をしました。

5月4日は、横浜隼人高校と合同練習を行いました。

いつものアップ練習も一緒に行いコミュニケーションを取りながら、FWは恒例のスクラム!BKはサインプレーでのADやキック処理をやりました。

 

FWBKの練習後にはアタックディフェンスも出来ました。

途中の豪雨も関係なくお互い激しいプレーが随所に見られました。

桐蔭学園中等教育学校ラグビー部と合同練習をしました。

GWの30日に加藤先生が指導している桐蔭学園中等教育学校ラグビー部と、

恒例の合同練習をしました。パス練習から始まりFW・BKに別れてからスクラム・ラインアウト・モール・ラック・アタックディフェンスとお互いに力の入ったプレーで有意義な練習が出来ました、加藤先生、またよろしくお願い致します。

1年生初!他校対戦タッチフット!

Aチームのアタックディフェンス終了後に1年生も桐蔭中等1年生とタッチフットを行いました。戸惑いながらも元気よくボールを動かして走り回っていました。

 

マネージャー増えました。

日藤ラグビー部もマネージャーが新入部しました。

3年生が卒業後は一人でやっていたことも、分担できるようになり時間を作ってトレーナーの方からテーピングの巻き方をレクチャーしてもらいました。

日本大学ラグビーフェスティバルに参加しました。

晴天のGW初めに、日本大学ラグビーフェスティバルに参加してきました。

新築になったラグビー部寮や照明設備など、今年の活躍が期待出来る素晴らしい設備でした。

集合写真の後は父兄の方々からの豚汁をご馳走になり、中学生の試合観戦、大学生によるラグビースキルを学び充実した時間を過ごしました。明日30日は桐蔭中等ラグビー部との合同練習です。

日藤OB!元気に頑張ってます!

左が49期生 鈴木 伸夫ポジションはウィング!

右が51期生 林 大樹ポジションはロック!

二人とも元気そうです!今年は二人とも秩父宮のグランドに立てるよう、頑張ってください!時間がある時は日藤グランドで現役生指導をお願いします。

新入生が体験入部!

日大藤沢中学、高校の入学式も終わり、各部活動の部活動説明会&見学が始まりました。
例年は7~8名が見学に来て、その内の数名がタッチ等を体験していくのですが、今年の説明会では主将の阿部がとても上手に且つ面白く説明が出来たようです。

21日土曜日の練習では、中学・高校あわせて16~7名の新入生が、まずは基本であるパス練習から始まり、タッチフット、リレーと気持ちよさそうに汗をかいていきました。

中学・高校生とも、プレーの随所に驚かされる動き(指導陣笑顔)をしたり、判らないながらも大きな声を出したりと、練習に行くのが楽しみな新入生です。

これからも勧誘を続けながら、且つ現在グラウンドに来ている“部員の卵達”を失うことなくチームを再建して行きたいと思っております
OBの皆さん、お時間のある時にはぜひグラウンドに来てフレッシュな部員達を見に来てください!

日大ラグビー部伝説のウィング!

4月7日本校ラグビー部に日大ラグビー部優勝メンバーとしてウィングで活躍され、卒業後は社会人チームワールドに在籍されていた佐藤俊英氏と、日大ラグビー部出身で大学時代は、当校ラグビー部前バックスコーチの小林氏と両ウィングで活躍された、松永氏が来てくれました。

佐藤氏、松永氏ともに非常に熱く、優しく、時に面白く指導いただきました。

褒めるときはメッチャ褒める!質問を投げかけ、理解するまで話し合う!

現役生は良い指導と刺激をいただきました。

佐藤氏、松永氏!またよろしくお願い致します。

 

勝利に向かって!講演していただきました。

4月4日(水)は午前中ウェイトトレーニングを行い、午後からは「勝利に向かって」とのテーマで講演を受けました。

講師は、立命館大学ラグビー部ご出身で有限会社ジャパンズインターナショナルの橋本道雄氏(ラグビーに対して非常に熱く、現在は神奈川不惑に登録)です。

途中10分の休憩を挟んで2時間強でしたが、私は勿論、高校生や、日大藤沢中学校ラグビー部の生徒達も楽しく参加をさせていただきました。とても興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
橋本さん!ありがとうございました!


 今シーズンは元トップリーガーや現役トップリーガーにスポットコーチとして、今週末には日大伝説のウィングの選手の方に来校していただき、部員たちには刺激のある練習をさせていただきます。

きっとこれらの刺激が秋には良い方向に行くと信じています!

               日大藤沢高校ラグビー部監督 小沢

3月25日(日曜)の練習にトップリーグで現役活躍中の、ヤマハ発動機ジュビロの八木選手が来てくれました

試合が出来ない人数でも日々の筋肉トレーニングやコンタクト練習で、

汗を流している選手達のために監督がオファーをお願いして、

現役トップリーガーに来ていただきました。

来校してくれたのは、ヤマハ発動機ジュビロの八木鉄平(http://rugby.yamaha-motor.co.jp/players/players/yagi.html)選手です。

ウォーミングアップから、タッチラグビー、ラインアウトと自ら選手と一緒に、

気持ちの良い汗を流してくれました。

またOB(新OB含む)もコンタクトゲームに体を貸してくれました。

八木選手!有難うございました。またよろしくお願いします。

OBはもう少し人数が多く集まると、より現役生強化になりますのでよろしくお願いします。

12月21日 ATSレクチャー

クライム・ファクトリー社から購入した
ATS(低酸素トレーニング機器)の取り扱いのレクチャーを受けました。
この機器はラグビー日本代表を始め、トップリーグのチームにも愛用されて
いるものです。

今後はこのATSを有効活用しながら、怪我人のリハビリだけでなく通常の
トレーニングにも用いて更なる上を目指して行きたいと思っております。

なお、この機器(結構高価)を購入するに当たり、全額を負担していただ
いた「日本大学藤沢高等学校ラグビー部OB会」の皆様に心から御礼を申し
上げます。ありがとうございました。

        

                日大藤沢高校ラグビー部監督 小沢

12月14日 ATS納品

日大藤沢高校ラグビー部は部員不足に陥って
おります。ゆえに、怪我人が出てしまうと練習試合も出来ません。
我々にとって人数が減る事は死活問題なのです。

そこで低酸素状態を作り、高地トレーニングが行えるATSと言う

機械を購入いたしました。

現在の我々ラグビー部には身の丈に合っていないかも知れませんが、

人数が少ないために、怪我人の復帰に時間を割いている余裕がありません。

現状、一人でも欠けたら試合ができないのです。 

 通常、怪我人は下記の通りのプロセスを経て復帰となります。

「怪我の部位の治癒 - 心肺機能&筋力のリハビリ - 復帰」

 

しかしながら、このATSを使うことにより、

怪我の治癒を行いながら、心肺機能のリハビリが同時進行できます。

また、最大酸素摂取量も大きくなるので、フィットネスが向上します。

 

日本代表をはじめ、トップリーグではかなりのチームが導入しておりますが、

高校生レベルでは高価なため普及が難しいのが現状です。

大切に使わせていただきます。

 

                  日大藤沢高校ラグビー部監督 小沢

 

2011年12月8日
12月10日の練習開始時間が13時からになりました。新人戦も間近ですたくさんの皆さんのご参加お願いします。

2011年12月5日

12月のスケジュールをUPしました。

2011年12月3日

【OBの皆さまへ】ページの閲覧にはパスワードが必要です。

先ずはメールマガジンにご登録ください。OB会よりパスワードをお知らせいたします。

なお、パスワードの配信は登録後1週間以内にOBより直接送信されます。

※メールマガジンの登録時に”何期と氏名”をご記入願います。

2011年12月1日

リンク先の追加をしました。

OBの方含めて関係者の方で、リンクの貼り付けをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

2011年11月7日

現在、作成途中のため、未記入の箇所がありますがご了承願います。

2011年11月1日

日大藤沢高校ラグビー部のホームページはこちらへ移動しました。

 

練習試合

What's New